やりくり上手になりたい日々

みゆみゆ さんの家計簿日誌

2022-11-22

出費を抑えたい・・・!

円安、とはいっても品々の値上げラッシュが辛いな、と切実に思い今日この頃。

お菓子、食品だけではなく一部地域ではタクシーの運賃も値上げになるそうですね。

自炊生活が板についてきたところではあったんですが、自分でご飯を作る手間等を考えたら

外食で済ませたり、総菜などを買って食べたり・・・というのを間に挟みつつバランスよくやりくりしていく方が効率がいいんですかねえ。

それか前回の記事に記載した以上に重宝する食材や調理方法等が見つかれば、そちらを採用しようかなあと検討中です。

 

さてさて。食品関係はなんとかするとして、冬場は冬場でこのとんでもない寒さを乗り切るために気を付けないといけないのが電気代ですよ。

暖房、電気毛布やなんやかんやで快適な空間を作ろうと思ったらなかなかに電気のお世話になってしまいますからね。

エアコンをつけたり消したりを繰り返さない、というのはどこかの記事で見たことがあったので以前から実践はしておりまして。確か、電化製品は電源を入れた際に一番電力を使用するらしいので少し出かける程度であれば電気はつけっぱなしの方がいいんですってね。

で、これは少し驚いたのですが冷蔵庫にあまり物を入れ過ぎないのがいいそうです。なんでも物が多いと冷気の循環が悪くなり、その分電力を多く消費してしまうのだそうですよ。

こまめに食品を買うのが嫌で一気にどかっと買いだめして、結果的に冷蔵庫の中に詰められるだけ詰めてしまうことがたびたびあるのでこのあたりも気を付けていきたい所ですね。

あと私が気を付ける点はもう一点。家電を使わない際はコンセントをこまめに抜いておく、ですね。

後で挿すのが面倒なので常にコンセントは挿しっぱなしにしていたので、この辺りも意識して気を付けなければ。

RMTでちびちびお金を得ているとはいえ、やはり抑えられる出費は抑えていきたいですからね。

 

全ブログ一覧

みゆみゆ さんのブログ一覧

みゆみゆ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧